2017-04



スマートフォン

ジャジャ~ン♪
スマートフォン、docomo REGZA Phone T-01C に機種変更してきました!

が、使いにくい…
致命的なのは、伝言メモ機能がない…
そんな機能がないなんて、全くのノーマークですよ!

それに、パソコンに繋いでのデータ通信もできないとなるとつらい…
この機能は滅多に使わないとしても、客先等でたま~に使うのでこれも痛い。

まぁ、致し方ないかとあきらめつつも、バージョンアップとかで何とかならないもんですかね??

機種変更してきたのは金曜日だったのですが、さて、さて、写真を撮ってブログにアップしようにも・・・
「あ、前の機種で撮ってメールで送れば…」
と思って、フォーマカードを入れ替えて、写真を撮って、いざ送ろうとしたら、メールが送れない・・・
あ~なるほど、確かにドコモショップで、フォーマカードを入れ替えて使いますか?って聞かれたわ!
2台も使うのはナンセンスだと思って、いいえ、と答えてしまったため、
iモード契約、解約 → spモード(そのまま@docomoのメアドが使える)
になったって訳ね!
納得だけど、はぁ~ん??

で、昨日、友達と会った時に、写真を撮って送ってもらいました。


それから、ブログの更新にスマートフォンからチャレンジしてみましたが、写真のアップロードがイマイチうまくできない…
やり方が悪いのか、よくわからいのですが、結局パソコンから更新です。

もう、まったく、、使えないなぁ~(>_<)


今更ながらmixi

まぁよく降る雨ですなぁ…(><)
11日に岐阜でライブのため、早めに岐阜入りしております。
で、今日はサッカー(岐阜在住時より所属しているサークルみたいな集まりで、小学校のグランドを借りて集まった人数÷2で適当に試合する)に半年ぶりに行こうかと思っていたのですが…この雨では…間違いなく中止だな。残念。

さて、今更ながらですが、9月28日にmixiに登録しました。
いきさつは、27日に与太郎(岐阜の幼馴染)が東京に遊びに来て、Stand On The Earthさんもたまたま東京に来ていたということで、飯田橋で飲むことに。
その二人は同じバンド(MISERY BREAK)繋がりなんですが、そのメンバーもmixiやってるとかで、じゃぁ登録してみようか?!って感じかな。

で、平日忙しくて、先週土日と今日の3日間くらい、ゆっくりmixiを覗いてるんですが、プロフィール検索で、
キーワード:「バンド ライブ」
現住所:「岐阜県岐阜市」
の結果、なんと128件見つかりました。

少ないと思う方が大半かと思うのですが、実はすごいんですよ!!
11日のライブの出演バンドを探しているときに、「岐阜 ライブ」や、「岐阜 ライブハウス」とかのキーワードで検索しても、まるでライブをやってくれそうなバンドが探せない。
そもそも、岐阜で一番の老舗CASPER(キャスパー)のホームページ自体が無い?(探せなかった)
その他のライブハウスもちらほら出てはくるけど、スケジュールが埋まっていない。
それで結局、11日のライブ会場であるセカンドストリングスさんに辛うじてブッキングしてもらったという訳で…
そんな中、出演してもらうことになった、KILLER SPOON(キラースプーン)さんと、THE SCRATCH(ザ・スクラッチ)さんにはホントに感謝!
誤解がないように言っておくと、2組とも大変好感がもてる方々です。
なので、土地柄的に横の繋がりでしょうね。やはり、人口の差なんでしょうね。

確かにね、東京に出てきた3年前に、
「こんなにライブハウスがあって、何処行っても毎日スケジュール埋まってて、スゲ~」
って言っててわぁ。

だからね、11日の出演バンドもmixiで探せたかも…なんて、今日思った(それこそ今更ですが…)
ま、次回もあるからね!(って、きっとね!)
その時は活用させてもらおう♪♪

ただ、Twitterも登録したときはスゲ~って言っていてフェードアウト。
ブログは、ゆる~くですが継続中。
mixiもなんとか、ゆる~くでも継続していこうかと思いますので、よろしく~♪m(_ _)m
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=33291245
(mixiのリンクはこれでいいのかな??)

パソコン壊れる(地デジ?!ウォ~)

どうでもいい報告ですが、僕にとっては一大事です。
何といっても、デスクトップパソコンが壊れると、テレビが見れなくなる。
そう、家のパソコン、テレビ兼用だったのです。

ガ~ン!

昨日、21時くらいかなぁ。
明日の月曜日に客先に持っていく帳票作成のため、珍しく家で仕事をしていました。

デスクトップパソコン(メインパソコン、今はノートで書いています)で作業をするもなんか重いような感じなので、再起動させてみたら、再起動を繰り返すようになってしまい、どうしようもないので強制終了したら、それから立ち上がらなくなってしまいました。

時間を置けば直るかも?って淡い期待を胸に、朝一で起動するもご機嫌斜め。
自作パソコン(DOS/V互換機とよばれ規格の部品を組み合わせて作る)なので、側面蓋をあけて、掃除機で埃を吸ったり、部品を外して付け直してみたり…

結果、状況改善されず、ご臨終と判断。

さて、どうしたものか???

とりあえずの問題はテレビがないということだ。
第一優先テレビで、ノートパソコンにUSBで繋げるテレビチューナーを買うしかない。
という結論に至り、どうせ買うなら地デジチューナーだろう。ってことになった訳ですよ。

価格.comを見て、秋葉原で7,680円のまぁまぁ口コミ情報も上々の一品を買ってきました。

さてさて、セットアップしてチャンネルスキャンをするも、はて??
チャンネルが拾えない。

またしても、ガ~ン!

まさか?!、アンテナが地デジ対応じゃない?

地デジアンテナはUHFと知っていましたが、岐阜では、
日本テレビ4ch → 中京テレビ35ch
テレビ東京12ch → テレビ愛知25ch、または岐阜放送37ch
なので、必然的ににUHF。
UHFアンテナも必要で、どの家庭でもUHF対応な訳なんです。

だから、だから、地デジはテレビ(チューナー)さえ買ってくれば映る。
というのが、岐阜の常識。
東京でも同じ内容のテレビ番組がやっているので、UHFを見ているつもりでいたのだが、実はVHFということなんでしょうね。

いやぁ、東京の人はきっとアンテナが必要というのが常識なんでしょうね~

明日、不動産屋さんに確認をとってみないと確定ではないですが、多分そうです。
トホホホホ、ガックシ。(T_T)

twitter2

前回記事でTwitterを紹介しましたが、「友だち検索にて自分のユーザー名を検索してもらってもヒットしません。」という問題が発生しました。
なんてことはない、http://twitter.com/kenzo_s ってアドレスにユーザー名を入れればいいのですね?
!
全然気がつかなかった…f(^^);



※パソコンでログインした後、アドレスバーのhttp://twitter.com/…以降にユーザー名を入力してください。

なので、前回記事の★訂正記事★…のような面倒な操作は必要ありません。
失礼しました。m(_ _)m

な訳で、もうハマりまくりで困ったもんだ。
熱しやすく冷めやすい僕としては、何ごとにもボチボチなが~くを心がけているのだが…f(^^);
そうは言っても、出先でもモバツイッター(携帯対応サイト)でカチカチ。
このモバツイッターだと写メールで写真投稿が可能だ。すばらしい!!

モバツイッター
http://movatwitter.jp/
(わかりませんが、多分パソコンで登録してからしか使えないのではないか?と。)

でもって、今日は夕方から高円寺阿波踊りに行ってきますので、多分モバツイッターで写真投稿するんだろうなぁ(苦笑)

twitter

26日のワールドビジネスサテライト(テレビ東京系23時)でtwitter(ツイッター)の特集がやっていて、へぇ~そんなんあるんだぁ、と思って、すぐに登録して今かなりハマってる。



Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。(Wikipedia引用)

といっても、その他ユーザーにフォロー(お友達登録みたいなもの)してもらわないと、ほんとに一人でつぶやいているだけになっちゃうんだけど・・・
なので、ただいま一人つぶやき中・・・f(^^);
どなたか、あたたかい心の持ち主さま、フォローお願いしまっす!m(_ _)m

昨日は飲みに行ったので、そこでtwitterについて熱く語って勧誘してみたのですが、ほんとに登録してくれるとうれしいなぁ。
このブログも少数にしか告知していないので何とも言えませんが、そこの見た方、登録・フォローお願いしまっす!m(_ _)m

僕のユーザー名は、「kenzo_s」です。
×友達検索で探してみて~

★訂正記事★----------------------------
「kenzo_s」で友達検索しても検索されないようです。
どうもバグのようで、検索されるユーザーとされないユーザーがいて原因不明のようです。
少し面倒ですが、お時間の空いたときにでも下記を試してみてくださいm(_ _)m

①[友だちを検索]で「follow_ok」と検索。
②2009/08/28現在で2件ヒットしますが、「follow_ok」の方をクリック。
③画面”右”中段あたりのWeb 「http://follow-ok.in/」というリンクをクリック。
④別ウインドウでfollow okページが開くので、「東京 岐阜」 で検索。
⑤「kenzo_s」をクリックすると別ウインドウで開くので、[フォローする]ボタンをクリック。
※いきなり「http://follow-ok.in/」を開いてもダメですので、ログインしてから順にやってください。
※フォローしてもらえればフォロー返しできますので…
---------------------------------------

↓ここから登録
●twitterサイト
http://twitter.com/

↓わかりやすい説明サイト
●最初に:Twitterってなに?(Twitterをはじめよう!)
http://www.greenspace.info/twitter/whats_twitter.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

