2008-06



お芝居ってゆうかライブってゆうか/ケンゾー


昨日、渋谷の青い部屋っていうライブハウス?に最近知り合った田中まさよしさんが出演されるということで、「母をたずねる」というお芝居&ライブを見に行ってきました。

まず、青い部屋に入って目に飛び込んできたのは、一通りセッテイングされた楽器(ドラム、ギター、ベース)がステージに並んでいる。
ん、ん、今日はお芝居と聞いてきているのだが・・・

時間もぎりぎりに着いたので、席が一番前しか空いてなく、急遽用意した丸椅子へ。
この席、ほんとに一番前。
ステージに段差がなく、客席との境目は普通の床かカーペットかというだけで、どこからでもステージになるようなつくりのため、本番中は役者さんたちがおおいかぶさるくらい前で見ることになり、迫力満点・・・ちょっと怖いみたいな・・・

で、内容はというと、やっぱりお芝居でした。
ミュージカルというものは見たことがないので、よくわからないけど劇中の内容に合わせて音楽が織り交ざる。
うん、説明不能、見ないと分からないかな。
ストーリー性はちょっと薄いかな。とは思いました。
というかそのバランスが難しいかも。
全体的にショー的な感じだったので、あまり複雑なストーリーだと音楽が目立たないしというところでしょうか?

最近、お芝居を見る機会が何度かありましたが、ほんとに何でもありだなぁと感心しました。

それから青い部屋というのは、江戸川乱歩賞受賞作家であり、シャソン歌手の戸川昌子さんのお店で、お芝居の後に今度は、その戸川昌子さんがいらっしゃっていて、2曲ほどシャンソンを披露してくれました。
シャンソンも初めてちゃんと聴いたし、全く予想もしていなかったので、非常に得した気分でした。
更に一番前にいたので、少しいじられましたし…

さて、今日はカホン教室に行ってきます。
音楽も何でもありかなぁって思うし、逆にそうゆうことを考えると迷路に入りそうなので、深く考えないでおこうと思ったりですが、とりあえずやれること、見れるものをぼちぼちやってくかなぁってところです。はい。

カホンライブ/ケンゾー

昨日は、僕がカホンを買った楽器屋さんの店員さんがライブをやるというので、恵比寿駅前バーというところに行ってきました。

この方、田中まさよしさんと言って、打楽器系であればなんでもって感じ。幼稚園で和太鼓を教えていたり、オペラ歌手と和太鼓のコラボであったり、舞台に楽器を持ち込んだりとバリエーション豊富で、また金曜日にその舞台を見に行ってきます。

昨日のライブは、その田中まさよしさんがカホン(ウッドブロック・打楽器)で、あと、ボーカル(松井悠華)、ギター(シン)という構成。
フリーライブというかたちで、曲目はカバー曲で、ライブチャージはかからなかったのですが、とてもよかったです。

何はともあれ、カホンの演奏が間近で見れたことがほんとよかったです。

録音2/ケンゾー


昨日の録音風景(部屋のみ)です。
初めてパソコンのDTMソフトで多重録音してみたのですが、なかなか難しいです。

一応トラックダウンしてみましたので、近日中にSongのほうにアップします。

ダホーンbyダイソー/ケンゾー


これはいったい何の写真か?

お答えの前に、実は13日の金曜日にいつもの「GOKIGENYA」さんでセッション的にライブをすることになりました。パチパチ

でね、この話も先週土曜日に決まったんだけど、前々から「ケンゾーはダンボール叩いとけ!」って感じで、スギサクさんに言われて「それいいね!」ってことで、当日僕はダンボール担当です

で、写真はその時使うダンボール改め、ダホーン!(カホンとかけて)
ダイソーで買ってきたんだけど、ただ一つ問題が…

最後の1コを買ってきたから、予備がないんですよ。浅草ROX店で買ってきたけど、ダイソー各店舗品揃えが違うんですね。
今日仕事帰りに錦糸町店(すごい大きい)と入谷店(家の近所)に寄ってきたが、やっぱりない。
さてどうしたものか…

当日のユニットはその時のお楽しみってことで、この場では差し控えますが、さすがにぶっつけはまずいということで、昨日スタジオ入りました。
なかなかダホーンいけるかもよ!、破れなければって感じかな。
なんかふざけてるようですが、かなりマジです。
僕はともかくボーカルギターとベースは上手ですよ(^O^)

録音/ケンゾー

バンドのバラード曲をお金をかけずレコーディングしようという企画がありまして、土日でドラムの音を録音しました。

機材構成は、パソコンとMD。
最近は便利になったもんじゃ。
といいつつ、かなりの問題が発生しました。

8チャンネルウエーブ録音可能なパソコンソフト(以前紹介したDTMソフト)で録音するにあたり、パソコンにマイクをつないでみたら音を拾わないんですよ。
どうも、ソフトの問題ではなく、パソコンがラインは大丈夫なのに、マイクを認識しないんです。
使ってるマイクがMD専用なのか、はたまたパソコンの設定の問題なのかわからず、苦肉の策で、
パソコンで音を聞きながら、MDでマイク録りして、そのMD音源をパソコンに取り込むという、なんとも原始的な方法で録音しました。

これは同期がとれている確証はなく、あくまで、同じテンポを聞いて録音した音源(今回はドラム、後日ギター、ベース、ボーカル等)であれば、重ねたときもテンポが合うはず。
っていうかなりアナログチックなものなんです。

で、今日はそれを解消するため(パソコンで音を聞きながら同時録音できるよう)に、ラインミキサーをハードオフにでも探しにいくか?!ってところです…
ぅうぅん~困ったぞ。。

ライブ/ケンゾー

昨日は、いつもの「GOKIGENYA」さんでライブをしました。

いやぁ、よかった、よかった(^O^)

実は、前に紹介した「ダホーンByダイソー」は誠に残念ながら使わなかったんですよ。
絶対うけると思ったんだけど、やっぱり音が小さいのでスティックで叩くと破れるから予備がないと、ってことで、苦渋の決断で本物のカホンを買っちゃいました。
まぁ、初心者用で9800円だけどね、ダホーンとは雲泥の差ですよ。

さて本番の僕の演奏というと、まだカホンの叩き方がわからないので、バスドラムとスネアのアクセントだけで叩いたので、お客さんも僕もちょっとものたらなかったと思ったかな。
あと、ダホーンを楽しみに来てくれたお客さんもごめんなさい。
もっと練習するから許してたもれ。

僕のことはこんなもんですが、あとの2人は上手でしたよ。
(構成は、ボーカルギターとベースコーラス)
ボーカルうまいわ。
半年ぶりや言うてたけど、僕も客で見たかったなぁ、って感じでしたよ。

あと残念なのは、写真を撮り忘れてたから、ここで紹介できません。
どちらにしても、多少訳あって、シークレットライブですから、今回はバンド名もメンバーの名前も控えてあり、写真も無理なんだけどね。

バイトのちのちいろいろ/ケンゾー


昨日のお話ですが、最近行きたい所がたくさん増えて、ちょっと・・・かなり金欠ぎみ。
で、前からちょくちょく頼まれるガソリンスタンドでクレッジトカード会員の勧誘のバイトに行ってきました。
これは結構わりのいいバイトで、1日1万2千円(交通費込み)になります。なんだけど、今回遠い遠い、なんと村山団地って辺りで、自宅からだと、
上野→神田→立川→上北台
で、歩くのもあわせて1時間半くらい、¥920円もかかって、さすがに今回はわりがあわんなぁって思いつつ、しょうがないので、行きました。

でもね、いいことがありました。
バイトが終わった帰り道に、今回初めて立川駅で降りたんだけど、多摩モノレールからJR立川駅に続く歩道で「詩人のりゅうけん」さんが色紙にいろいろな言葉を書いて並べていて、少しお話して1枚買ってきました。
それがこの写真ですが、今回これを「GOKIGENYA」さんにプレゼントしようと思って足を止めたわけです。
そしてその「りゅうけん」さん、聞くと「GOKIGENYA」さんのすぐ近くに住んでるっていうことで、是非遊びにきてよって言って別れてきました。

で、今度はその色紙を持って、
Let's GOKIGENYA!!

昨日は誰かライブをやるからということで、スギサクさんに誘ってもらって行きましたが、またまた大はしゃぎです。
その場にいらっしゃったみなさん、ありがとう。って感じにいつもなってしまうのですが・・・

ライブは、女性ボーカルとアコギのデュオで、なかなかよかったですよ。
まだ結成1週間ということで、荒削りではあったけど、ボーカルもいい声だったし、ギターも上手で、盛り上がりました。
ボーカルの女の子が岐阜に住んでたことがあるんだったか、ローカルの話題でも盛り上がりました。

で、で、またまたお泊りコースになってしまい、荻窪の湯~とぴあに泊まって朝帰ってきました。

舞台/ケンゾー


今日は、かなちゃんの出演する舞台を新宿サザンシアターに見に行きました。

とりあえず、写真の説明ですが、その時に座席に置いてあったチラシです。
多分ここ1ヶ月くらいの予定のチラシだと思うのですが、みんながんばっているなぁと感心するのと、こんなに劇団(舞台予定)があって、メジャーになるのは大変だぁと思うのと半々です。

さて、今日の舞台の感想ですが、ん、ん、ん、微妙・・・。
全体的にはいいんです。
でも、微妙、なんか不完全燃焼。
完成度は高いですよ。
よく出来ていたとは思うのですが・・・。
逆に言うなら、よくこれをうまく舞台でやったなぁ。という感じではありました。

ネタばれするといけないので、簡単に説明すると、
(って、誰も見てないか?)
パンフレットも買ってみましたが、脚色・演出の池田さんの紹介文で、
『僕は、無謀にも「ダリとの再会」と「火の鳥」の復活編を合体して脚本にしてみたいと願い出た。』
とあり、とってもうまくまとまっているんだけど、かなり内容が高度。
だって、手塚治虫ですからね。
もう一回見ると、よくわかるんだろうな。

一言で、感動した、とかではなく、人間って何だ。生きるって何だ。文明って何だ。みたいな、考えさせられる作品で、堂々めぐりなんだけど、これをよく舞台でやったなぁという感じでした。
まぁ、いろいろな作品があっていいんじゃないかな。
まぁ、考える作品というのも、それはそれでよかったのかな。

ライブ/ケンゾー

今日は高円寺の「JIROKICHI」というライブハウスに行ってきました。

出演バンドは、
What's Happen'
恵須川行生vo、スギサクg、柴田敏也pf、明石昌夫b、村上ポンタ秀一dr
という、そうそうたる顔ぶれでした。ポンタさんを間近で見れて感動しました。めっちゃ上手で、音の質も違って、一つ一つのプレイは真似できるものではないのですが、何せすごい酔っ払いで、ちょっと羽目をはずしすぎだったかな。
ん~、これも微妙で、ブルースだから何でもありで、それもそのバンドの色なのか??
まぁ、その他、スギサクさんをはじめ、とにかくみんな演奏はとっても上手でよかったです。(^_^)

まったり~/ケンゾー

今日は仕事を早く終わって、4時くらいからまったりしております。

なんと、覚悟を決めて、お米も10kgを買ってきてしまいました。
洗濯はしたのですが、そうじをしようと思いつつ、もう7時になってしまい、また今度かな(^_^);

ここんところ忙しかったので、一休みです。

一応近況報告ですが、
月曜日は、以前に紹介した「GOKIGENYA」と山田太一さんの新装オープンに行ってきました。
昨日の火曜日は、お客さんと近所の「ゆうゆう」という焼き鳥屋さんに行ってきました。
ここの焼き鳥(レバー)が最高においしいんです。あと焼きトマト、これも絶品です。
3ヶ月ぶりくらいに行きましたが、たまにこの2品が無性に食べたくなるといつものお客さんと行くって感じですかね。

さて今夜は何を作るかな?!
ビールのつまみをちょいと作って、TVを見ながらまた更にまったりするかな。

明日は高円寺でスギサクさんのライブなので、楽しみだぁ(^o^)/

ライブ/ケンゾー


といっても僕たちのライブではなく、高2の息子達バンドの初ライブがあったので行ってきました。
思ったよりも上出来だったかな。

技術的にどうこうとは関係なく、パワーが伝わってきたね
僕らも次のライブ予定を決めなきゃね

今はまた東京に向かう新幹線から日記を書いてます。今回ぷらっとこだま(JRツアーズの特定駅の特定ダイヤのこだま指定乗車券)で名古屋⇒東京¥7900円で1ドリンク付きです。初めて利用しましたが、読書家(苦笑)の僕としてはなかなかいい感じです。
JRの回し者ではありません。悪しからず

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

