2009-06



個人練習

7月11日、19日とライブが続くので、昨日、個人練習をしてきました。

個人練習とは、バンド練習(リハ)スタジオに通常バンド単位予約するところ、空室を減らすために前日、当日からは個人使用で安く予約を受け付けて練習できること。
東京では当たり前のようですが、岐阜にはそんな仕組みはありませんので、画期的です。

以前に高円寺のスタジオで個人練習したことがありますが、そこしか知らなかっただけで、何処か近くでかないか?と思い、インターネットでカチャカチャ!

見つけた便利なサイト:「さがスタ」
http://studio-navi.jp/

自宅は台東区(上野近辺)なんですが、歩いて行ける範囲にはなさそう。
秋葉原で見つけた「STUDIO REVOLE(スタジオ リボレ)」で2時間練習しました。
http://www.studio-revole.com/

ここは予約が当日のみということで、営業時間が10:00~翌5:30なので、当日0:00~翌5:30に当日10:00~18:30の予約ができ、当日10:00~18:30に当日18:30~翌5:30の予約ができる(Web予約不可)という、なんだかややこしい。
仕方がないので、前日というか当日0:00になるのを待って予約の電話を入れました。
16部屋あるので、結構空いてるかと思ったら午後からはいっぱいで、11:20~13:20で取れました。
個人会員は年会費無料というのが良心的でした。

やってみた感想は、まぁこんなもんでしょって感じでしたが、もう1件気になるスタジオがあったので、そちらも見に行ってきました。
神田にある、「bumblebee studio(バンブルビースタジオ)」はオープン2年という新しさ。
個人会員年会費500円、前日から個人練習Web予約可能。
http://www.bb-studio.biz/

なんと、貸し出し用にビンテージギターが飾ってある。

これ、1時間借りて3,000円だって。
はて?誰が借りるのか…?
まぁ、それはともかく今度練習してみよう!


ライブ告知やいろいろ公開

先日も少し紹介しましたが、ストロベリーハーツ1年ぶりのライブが決定しました。

日時:7月11日(土) 20時ころ
場所:クラブレイラ(岐阜県郡上市)

クラブレイラホームページ(PC用)
http://www.g-mpro.com/layla.html
※Live infoは今月分だけなので、来月詳細が載ると思うけど…

で、ということでもないですが、なんとなく最近の曲をまたまた公開してしみましょう。
それから、このブログを書いたら練習せねば…シャドウドラム?エアドラム?でねf(^^);

曲名:愛のかたち(MDマイク一発録音)
作詞/作曲:Andy









mp3ファイルDownLoad(ダウンロードは右クリック保存)
3gpファイルDownLoad(携帯Docomo用)

でもって、ちゃんと録音したいですね。
ということで、参考までに、去年の年末、東京で別のバンドでレコーディングした時のメイキング音源がYouTubeにあるというので、それも紹介しときます。

曲名:ゲラウェイ
作詞/作曲:RYO



更についでに、もうひとつ告知!

ゴキゲンヤ10周年ライブ
日時:7月19日(日) 14時ころ~
場所:GOKIGENYA(東京都杉並区下高井戸)

ゴキゲンヤホームページ(PC用)
http://www.gokigenya.com/
※YouTubeで、「GOKIGENYA」で検索するとライブ動画が見つかるよ!

ストロベリーハーツは残念ながら出演しませんが、10バンドくらい出演します。
僕はどこかで多分出演します。

岐阜でも東京でも、お時間のゆるすかたは、
よかったらあそびにきてください!(^o^)/

祭り

「ピ~ヒャララ♪ドンドンドン、ピ~ヒャララ♪ドンドンドン…」

こちら、東京都台東区松が谷周辺です。
僕んちの近所。
山手線上野駅より浅草方面(東向き)に徒歩15分くらいで、こんな下町住宅街になってきます。


どこのお祭りかはわかりませんが、年に2、3回くらいおみこしとかが出て、近くを通って行きます。
今日も笛と太鼓の音が大きくなってきたので、外に出て写真を撮ってみました(^^)

ストラト

またまたAndyネタなんですが、

なんと!Andyが使ってないギターを東京に送ってくれるんだって!
うれしいなぁo(^o^)o
持つべきものは友。
これが届いた写真。

弦も張り替えてピカピカに磨いてくれたんだって。
ギターはちょこっとしか弾けませんが、がんばって練習します。

それと岐阜でやるライブが迫っていますので、練習の日程を調整しようとしてたんですが、すごいですよ、僕らのいつも練習してるスタジオは。
な、なんと、電話が繋がらない。
でもって、昔からのつきあいで、オーナーの友達に連絡をとって、仮押さえをした。というところまでで、実際のところ、当日行ってみるまでわからない、、みたいな。

いやはや、まいった、まいった。
ほんとにやる気ねぇ~みたいな。
東京では考えられないよね。

Rockの日

って昨日の6月9日のことだそうで、またまたボーカルのAndyからこんなメールが届きました。

----昨日のメール----
今日は6月9日、Rockの日ですStrawberryHeartsのみなさん、Rockの神様に感謝しRockに忠誠を誓いましょう(^▽^*)
------------------

僕もお祈りしましたよ~♪
それから、Rockの日ということで、昨日はとっても頑張りましたよぉ~

なので、ちょっと聞いてくださいな。
昨日は、朝5時半に家を出て福井県越前市(旧武生市)に出張でした。
前日起きれないといけないなぁ、と思っていたら結局眠れず、そのまま家を出ました。

でもって、東京駅6時半の新幹線に乗って現地には10時半。
残念ながら、岐阜は素通りです(T_T)
昼食もとらずに、15時まで作業して東京にとんぼ返り。

というのも、19時半から友達のライブが池袋であるというので、それに間に合うようにあせって、あせって…
で、池袋駅に着いたのが19時35分。
時間を過ぎていたので、会場まで走りましたよ(-_-);;
なんとか途中からですが、見れました(^O^)

それから友達と近くの居酒屋で打ち上げがてら少し飲んで帰宅しました。
で、そのままバタンキューと寝てしまったので、今日ブログを書いています。

う~ん、頑張ったね!
という訳で、
「6月9日、Rockの日です。」
まぁ、そのまんまですけど、みなさん、覚えましたか?

やったー\(^O^)/中央リニア

中央リニア、岐阜県に駅が出来るってか??

すごいじゃないの。
といっても、「2025年の開業を目指す」ってことで、16年後ですが。

時事通信記事

さて、何処に駅ができるのか?

僕の予想(希望)は、各務原市鵜沼駅か、美濃加茂市美濃太田駅。
でないと、新幹線岐阜羽島駅と同じ運命を辿ってしまうからねぇ。

東京⇔名古屋の距離でいえば中央線沿いの中津川、土岐、多治見のほうが近いんですが、これだと岐阜市内から名古屋経由になってしまうため意味がないのだ。

岐阜⇔美濃太田は、JR高山線特急で20分。

現状の新幹線利用者は、
岐阜⇔名古屋、JR快速で20分。
岐阜⇔岐阜羽島、名鉄で40分。
となると、岐阜市内からは圧倒的に名古屋経由なんですよ。

車で30分くらいなら…っていう人だけが岐阜羽島を利用するだけなので、
当然ながら発展しない。
ここまで周りに何もない新幹線の駅は、全国的にみてもきっと岐阜羽島駅くらいでしょう。

という訳で、是非、中央リニア美濃太田駅を期待します!

それから、駅の費用は地元負担ということですが、そういう時こそ、裏金を使ってほしいですね(笑)

サッカーW杯予選辛勝ながら突破!

日本代表、おめでとう!(^O^)/

よく決めてくれた!岡崎!


あとは最後までよく守った~
ふぅ~、まぁよかった。よかった。

ただ防戦一方でちょっとすっきりしなかったですね。

あとの2戦はガンガン点を取って、スカッとさせてほしい!!
特にオーストラリアにはね。。

Windows7(ウインドウズ セブン)

Windows7(ウインドウズ セブン)64-bit RC版をインストールしてみた。


マシンスペックは、
CPU:AMD Athlon64 3200+(Soket754)
メモリー:1.5G
グラフィックボード:GeForceFX5200(64MB)

3年くらい前に組み立てたパソコンなので、システム評価は、残念ながら「2.0」。
グラフィックのエアロも使用不可。
ですが、体感はかなり軽い印象です。

Windows Vista 64-bit RC版をインストールした時はめちゃくちゃ重くてどうにもならん、と思ったけど、Windows7、これなら使ってもいいかな。(現状はWindowsXP Pro)

ただ、TVチューナーボードを認識しないので、それだけが問題なんだなぁ。

富士山もり

「ジャカジャカジャン♪、これ何と読む?」

昨日、お客さんと飲みに行った帰りに「富士そば」(東京近郊?のフランチャイズ店)に寄ったら、ついつい目がいってしまいまして…(^_^);
飲むと麺類が食べたくなるのはなぜでしょう?、それも結構たくさん食べてしまうんですよね。

「富士山もり」??
富士そばだから、「フジ」で切って「ヤマモリ」?
それともベタに、「フジサンモリ」?
どっちなんでしょ。
「え?どっちでもいい~って」


ライブについて
昨日、ボーカルのANDYからメールが届きまして、
多分、7月11日、岐阜県郡上市、クラブレイラにて。の予定っぽい。

マドンナ

いやぁ、もう日付が変わって6月になりました。現在AM1:35。

このところ読書しちゃってますね。
今日は昼間ずっと雨が降っていたので、家でのんびり読書したり、パソコンやったりで、夜はサッカー日本代表戦をビールを飲みながらTV観戦し、やっとこ風呂に入って、こんな時間です。

昼間暇だったのに、今頃洗濯機を回して、ブログを書いています。

で、さっき読み終わった本の紹介ですが、「マドンナ/奥田英朗」


先日、「ガール」を読んでから、ずっと気になっていたので、3日ほど前に買ってきて、昨日今日で読みました。読書しはじめると、なぜが続けて結構読むんですよ。

「ガール」は女目線で書いてあるのですが、今回の「マドンナ」は男目線。
短編集のタイトルにもなっている、「マドンナ」編。
僕は会社員とはちょっと違うけど、仕事先でもかわいい子とかいれば、それなりに楽しいし、ちょっと優しくされれば、ん~いいなぁ、とか思ってしまったり、、
これが結構読んでて痛いというか、ちょっとしたオフィスラブの話なんだけど、わかるけどそこまではないでしょ?というか、そこまでやれたらすっきりするかも?
という話。
なんのことか、読んだ人にしかわかりませんね(^_^);

このところ、読書ネタを書いているのは、読んだ本の内容が全く思い出せない。。。
と、いうことがありまして。
最近映画CMでガンガン流れてる、「重力ピエロ/伊坂好太郎」を多分1年くらい前に読んだと思うんですけど、CMでダイジェストっぽくやってるのを見ても、まったく思い出せないんですよ。
ほんとに読んだか~も怪しくなってきたんですが、読んだはずなんですよ。

もう古本屋さんに行ってしまったような気がする・・・けど、もし岐阜にあったら、もう一度読んでみるか。
なかなか2回目って読めないんだよなぁ。
もしなかったら、もう一度買うのもしゃくだし、、でも気になる~

まぁそんな訳で、忘れないようにブログに書いていこうかなって。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

