2009-08



高円寺阿波踊り

昨日高円寺阿波踊りを見に行ってきました。
去年も記事に書きましたが、今年も良かったので、またまた書いちゃいます。

高円寺の友だちと19時頃に集合の約束で、18時40分頃に高円寺駅に到着。
もうすでに始まっているため、駅からこんな感じ。

エスカレーターは危険防止のためか?止めてある様子。

友だちが場所をとっておいて待っていてくれることになっていたので、
以下、メールでのやりとり
僕:「着いたけど何処らへんで見てる?」
友だち:「家におるけど~笑」
僕:「ありゃ、場所取り任せて!って言ってたじゃない?」
友だち:「場所取りするん、明日やで(*o*)」
♪チャンチャン(たいしたオチじゃなくてすいません)

ま、そんなこんな、バンドのメンバー + α 合計6名、無事合流し、いざ!!

まずは高円寺商店街で見る。

写真に撮れなくて残念だったんですが、警察官も踊りながら警備をする。
イメージわかないよね。笑えたんですけど…

21時の終了近くになってきたので、大通りに移動。


21時終了。お疲れ様でした。


さてさて、すぐに電車に乗って帰れる状態じゃないので、何処かで飲もうかってことで、適当にお店を回ってみるが何処もいっぱい。
まぁ当たり前やなぁ。
でも、粘り強く回り、結局天下一品に陣取り、終電まで飲んで帰ってきました。
毎年8月最終土日の開催で、今日は別に用事があって行けないのは残念ですが、来年また行くぞ~!!

参考(去年の記事)
http://kenzo707.blog58.fc2.com/blog-entry-56.html


twitter2

前回記事でTwitterを紹介しましたが、「友だち検索にて自分のユーザー名を検索してもらってもヒットしません。」という問題が発生しました。
なんてことはない、http://twitter.com/kenzo_s ってアドレスにユーザー名を入れればいいのですね?
!
全然気がつかなかった…f(^^);



※パソコンでログインした後、アドレスバーのhttp://twitter.com/…以降にユーザー名を入力してください。

なので、前回記事の★訂正記事★…のような面倒な操作は必要ありません。
失礼しました。m(_ _)m

な訳で、もうハマりまくりで困ったもんだ。
熱しやすく冷めやすい僕としては、何ごとにもボチボチなが~くを心がけているのだが…f(^^);
そうは言っても、出先でもモバツイッター(携帯対応サイト)でカチカチ。
このモバツイッターだと写メールで写真投稿が可能だ。すばらしい!!

モバツイッター
http://movatwitter.jp/
(わかりませんが、多分パソコンで登録してからしか使えないのではないか?と。)

でもって、今日は夕方から高円寺阿波踊りに行ってきますので、多分モバツイッターで写真投稿するんだろうなぁ(苦笑)

twitter

26日のワールドビジネスサテライト(テレビ東京系23時)でtwitter(ツイッター)の特集がやっていて、へぇ~そんなんあるんだぁ、と思って、すぐに登録して今かなりハマってる。



Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。(Wikipedia引用)

といっても、その他ユーザーにフォロー(お友達登録みたいなもの)してもらわないと、ほんとに一人でつぶやいているだけになっちゃうんだけど・・・
なので、ただいま一人つぶやき中・・・f(^^);
どなたか、あたたかい心の持ち主さま、フォローお願いしまっす!m(_ _)m

昨日は飲みに行ったので、そこでtwitterについて熱く語って勧誘してみたのですが、ほんとに登録してくれるとうれしいなぁ。
このブログも少数にしか告知していないので何とも言えませんが、そこの見た方、登録・フォローお願いしまっす!m(_ _)m

僕のユーザー名は、「kenzo_s」です。
×友達検索で探してみて~

★訂正記事★----------------------------
「kenzo_s」で友達検索しても検索されないようです。
どうもバグのようで、検索されるユーザーとされないユーザーがいて原因不明のようです。
少し面倒ですが、お時間の空いたときにでも下記を試してみてくださいm(_ _)m

①[友だちを検索]で「follow_ok」と検索。
②2009/08/28現在で2件ヒットしますが、「follow_ok」の方をクリック。
③画面”右”中段あたりのWeb 「http://follow-ok.in/」というリンクをクリック。
④別ウインドウでfollow okページが開くので、「東京 岐阜」 で検索。
⑤「kenzo_s」をクリックすると別ウインドウで開くので、[フォローする]ボタンをクリック。
※いきなり「http://follow-ok.in/」を開いてもダメですので、ログインしてから順にやってください。
※フォローしてもらえればフォロー返しできますので…
---------------------------------------

↓ここから登録
●twitterサイト
http://twitter.com/

↓わかりやすい説明サイト
●最初に:Twitterってなに?(Twitterをはじめよう!)
http://www.greenspace.info/twitter/whats_twitter.html

高校野球

このブログで高校野球ネタはどうかと思ったのですが、、
今年の県立岐阜商業は頑張りました。

高校野球をこんなに見たのは、いつぶりだろう?
いや、初めてかもしれない。

今だから時効なので、お話しますが、
最初就職した地元岐阜の某印刷会社は、社長、専務、社員の大半を県立岐阜商業OB(僕は岐南工業)の会社だったこともあり、野球賭博(1口1000円のかわいいものですが一応違法?)が流行しまして、春、夏と年2回、必ず組み合わせ表が回覧されました。
で、その当時でも高校野球ハイライトを見るくらいだったし、その他思い返してもフルに中継を見た記憶はほとんどない。
僕は、今でもたまにサッカーをするくらいサッカーのほうが好きで、昔から野球を多少敵視していることもあったり…だったのですが、WBCの日本の活躍や、歳もとって多少まるくなったのか・・・f(^^);
東京に来てから余計に地元意識が強くなったのかもしれませんね。

例年の岐阜勢は、県立岐阜商業が出てきたら初戦敗退(地区予選を県立岐阜商業に勝って別の高校が出てくれば多少いいところまで勝ち上がる)というジンクスみたいなものがあったのですが、今年は何気に暇だったので、初戦(2回戦山梨学院大付)を見たら、初回の攻撃がすごくて魅せられてしまった。何ていうかスポーツ少年団か?と思うような大胆な采配→ズバリ当たる!みたいな。

ちょっと紹介すると、
①1番打者:四球
ノーアウトのランナーが出て、2番打者送りバントの構え。
ごく当たり前に誰もが送りバントと思っていたら、
②バスターエンドラン(バントの構えからバットを引いてヒッティング、同時にランナー走る)
これが決まって、3番打者送りバントの構え。
ごく当たり前に誰もが今度は送りバントと思っていたら、
③ダブルスチール(1塁、2塁ランナーが同時に盗塁)
これもまたまた見事に成功!
3番打者は内野ゴロで1アウト。
4番打者は四球で1アウト満塁から、
④5番打者が2点タイムリー2ベースヒット!
これで、1アウト2、3塁から、
⑤6番打者:セーフティースクイズ(打者も内野安打狙いのバントをし同時に3塁ランナー走る)
これも成功!
ギリギリのタイミングで1塁セーフで、1塁手がボールをすぐに返球しないのを見て、更にもう一人ランナー帰ってきて4点目が入る。
⑥7番打者:ツーランホームラン。
その後、打者一巡で合計7点を挙げる。

終わってみれば、14-6で勝ったんですが、相手も初回で心が折れてしまいそうだったのに、よく6点取ったね。
というところで、結局最後まで見てしまった…とまぁ。

次の試合、PL学院に勝ってしまい、その次の試合、帝京に勝ってしまい、あれよあれよと準決勝。
昨日の帝京戦は、用事があったので、録画して見るという熱の入れよう。

今日の日本文理には、1-2で負けてしまったのですが、ほんとによく頑張りました。
相手日本文理の投手がすごくよかったのですが、終盤やっと慣れてきたところタイムオーバーって感じで、おしかったなぁ。

お盆休みも終わりまして…

あ~
今年は涼しいとはいえ、暑い日がつづきますね。
お盆休みは実家回りをしただけで、特に何処に行くわけでもなく終わってしまいましたねf(-_-);

ん~ちょっとネタがないので、岐阜宅のアンコ(フレンチブルドッグ)ちゃんを紹介しておきます。





ちょっと癒されませんか?
僕の場合は、たまに岐阜で見るからいいのかもしれませんが・・・f(^^);

だから聞いたのに~

今日の地震はすごかったね~(ノ゚O゚)ノ
東京は震度4、前日も震度4だったけど、今日のほうが揺れたような?
寝てたんだけど、目が覚めたからね。

寝ぼけながら、あ~地震かぁ、もう一回寝るか、と思って寝かけたら母から電話。
ったく、このくらいの地震で何だ!っと思ったけど、仕方なく起きてテレビをつけてみたら、あら~静岡震度6、新幹線停まってる。

実は今日岐阜に帰る予定なのね~
ん~明日にするか?
どうしようかと思いつつ、ぼーっとテレビを見たり、うとうとしたりしてたら、8時頃に2時間遅れで運行開始のニュース。

ん~昼くらいに出て状況聞いて切符買えば大丈夫だろ。
実はこれが間違い!!

上野駅でわざわざみどりの窓口に30分くらい列んで切符を買ったんだけど…
僕:「東海道新幹線はどんな調子?」
駅員:「もう普通に運行してますよ!」
僕:「え、遅れとかないの?」
駅員:「大丈夫かと思いますよ」(笑顔)
内心ほんとか?と思いつつも、笑顔に騙され2時間の遅れがもう解消されたんか、すごいなぁ、と思ってしまった。

で、東京駅に着くと90分遅れ!
だから聞いたじゃない!(´~`;)


13時13分の切符だったので、東京駅に12時50分頃に着いて、切符の変更はできない、とアナウンスが流れているから、仕方なく新幹線改札へ。
一部ダイヤの変更、ホームの変更もありで、待ってないと不安なため(駅員に聞いても約90分遅れくらいで順番に来るから、というばかり)、混雑で待つ場所にも困りつつ、ほんとに90分遅れで14時42分に発車しました。

昨日の時点で静岡の仕事を入れようか?迷って結局今日電話してからにしたのは結果オーライだったけど。

教訓:
東海道新幹線のことは、JR東日本管轄(上野駅)ではわからない。駅員が自信満々に言っても信用してはいけません。
なので、テレビのニュースを信じて早めの切符を買うか、東京駅(混雑していても仕方ない)で聞いて買うしかなさそう。

沈まぬ太陽

これはすばらしい小説です。



沈まぬ太陽/山崎豊子
あらすじ:
国民航空(モデルは日本航空)社員で同社の労働組合委員長を務めた主人公、恩地元(実在の日本航空元社員・小倉寛太郎がモデル)が受けた不条理な内情を描き、人間の真実を描いた作品。フラッグ・キャリアの腐敗と、単独機の事故として史上最悪の死者を出した日航機墜落事故を主題に、人の生命に直結する航空会社の社会倫理を鋭く抉り出した作品である。(Wikipedia引用)

何がそんなすばらしいか?
というと、金・権力・差別、人間の欲についてを日本航空、日航機墜落事故を背景にリアルに展開していく。
具体的には、事故の様子、悲惨さを前面に押し出し、その事故原因は空の安全よりも利益追求主義の経営責任であり人災である。ということをほんとにわかりやすく描いている。また、そこに行き着く過程、その後の対応も含め、小説というより日本航空ドキュメント。
名誉毀損で訴えられるんじゃないかと心配になるくらい。

日航機墜落事故当時の記憶はおぼろげで、直接被害者、関係者がいたわけではないので、正直もう忘れてしまっていたし、何てゆうかな、「対岸の火事」的な印象だった訳ですが、この作品を読んで、事故の悲惨さもわかったし、教訓にしなければいけないし、忘れてはいけない。と思いました。
欲望も向上心と紙一重で、大きな組織では善悪がわからなくなりがち、事なかれ主義、モラルの低下、僕も日本航空にいたら(まぁ到底入社できませんが・・・)流されてしまっていたんじゃないか?と思うわけで、現状の仕事や生活で本当に良識ある判断ができているのか?気をつけないといけないなぁ。

あ~それより、特捜のプライドで父を有罪にしようとする検察官や、事なかれ主義でおかしいと言わない裁判官に読んでもらいたいなぁ。

映画も2009年10月24日公開予定。
http://shizumanu-taiyo.jp/
原作を読んだ場合、いつも映画を見るべきか迷うんですが、この映画は見たいですね。

僕の好きな作家で横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」(日航機墜落事故を記者目線で描いた)も良かったのですが、作品を描く視点が違うので比較対象にはならないです。
どちらかというと、事故の悲惨さというより壮絶さ(どうちがうの?って読みゃわかる、としかいいようがない。)を背景に仕事に賭ける男たちの生き様、っていう印象だったかな。
これも原作を読んだため映画を見てないのですが、ちょうど8/8にテレビ放送されるので、この機会に見てみようかと。

ギター

「いやぁ、知らないうちに8月ですね~」
「そうですね!」
「毎日、暑いですね~」
「そうですね!」
「毎日、エアコンと友達ですね~」
「そうですね!」
「こんな時はギターでも弾きますか?」
「そうですね!」



前にも書きましたが、Andyがギターを送ってくれる(6/13記事)ということで、ギターは2週間くらい前に届いたんですが、チューニングメーターがいるなぁと思って買ってきました。
写真は送ってもらったギターをバックに、買ってきた、チューニングメーター、シールド(ケーブル)、ピック、ギタードリル。

アンプ(スピーカー付増幅器)もないのにチューニングメーターとつなぐためだけにシールドを買うのもつらいものがありましたが、まぁしょうがない。
そのうちアンプも買うだに!!
ギタードリルは¥900円と安かったのでついつい買ってしまいましたが、「1日10分!」のうたい文句もなかなかできませんねf(^^);

ま、ぼちぼちネぇ~ぇ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

