2009-10



waverlineライブ

昨日は、waverline(Twitterで知り合った方http://twitter.com/waverline_saki)のライブをみてきました。

とりあえず、Twitterすごい!!
てか、音楽はすごい!!と言ったほうがいいかも?!

こちらの方、若いのにしっかりしてらっしゃる。といった感じかな。
Twitterをやってないとわからいと思いますが、Twitterのなかに架空地区「粒谷区」という区が存在しまして、その粒谷区民が現在6500人を突破!
そして、waverline_sakiさんが、「Twitter Music Fes 2009」を企画していただき、現在「日比谷音楽堂」日程調整と奔走してくれております。ちなみに、区長がホフ・ディランさん。
Twitterで広がる音楽の輪!!

まぁ、そういう前置きでみにいったのですが、よかったですよ~♪
ボーカル&ピアノ(キーボード)×二人のユニットなんですが、ハーモニーがとてもきれいでピアノも上手で、良い音楽をありがとうございました。
ジャンル的には重めですが、いっしょに行った友達も気に入ったらしく、休みの朝にけだる~く聴きたいって言ってました。
マイスペース:http://www.myspace.com/waverline
ブログ:http://ameblo.jp/waverline/

写真はというと、もっちさん(こちらもTwitterでNHKで特集された方http://twitter.com/mocchicc)が上手に撮られてましたので、下記を参照してください。
ブログ(ライブ写真):http://www.mocchiblog.com/?m=20091026
NHK「ニュースウォッチ9」 大学でのTwitter活用についての特集(10/16)
その、もっちさんにも会えたし…
こちらの方も、若いのにしっかりしてらっしゃる…f(^^);

その後は、例のごとく、ホルモンを食べて飲んで、天下一で餃子とビール。
ルンルン~♪
ライブはいいねぇ~♪


ライブ告知

やっとこ、ライブ告知です。

GETABAKO(ゲタバコ)
12月6日(日)に吉祥寺ブラック&ブルーでライブをすることになりました~パチパチパチ
吉祥寺ブラック&ブルーホームページ
3、4バンドの対バンになりますが、詳細についてはまた追って告知いたします。
このバンドはボーカルのRYOとベースのユーキが随分前からゆる~くやってるバンドで僕が加入してからの初ライブ(ではないんだけど、ちゃんとしたライブってのもおかしいですが、気分的に…)なので、楽しみで~す♪

その前の週の11月28日(土)にもゴキゲンヤ10周年イベント/荻窪ルースターにも出演します。
荻窪ルースターホームページ
ゴキゲンヤホームページ
こちらは、イベントなので10バンドくらい出演しますが、これはこれで楽しみ~♪

ご参考までYouTubeにアップしてある音源です。

http://www.youtube.com/watch?v=JXsioeGLWKA


http://www.youtube.com/watch?v=3m9h7VT57F0

岐阜でやってるバンド、ストロベリーハーツのメンバーにも、東京に遊びにおいでよ!って声をかけてるのですが、なかなかね。
Strawberry Hearts オフィシャル

LOVE ROCK SHOW

昨日はRATのライブを観てきました。


RAT Official Web site
前もって音源は聴いていたので、いいだろうとは思っていたけど、いやぁ、ほんと良かったですよ~
これほどとは!!
熱くなりましたね!
11月22日、シュガーペッパーズといっしょにやるので、それも観に行こう!

岐阜でやってるストロベリーハーツも3ピースなので参考になる部分はたくさんありました。

アンディーギター買ったって!

昨日、アンディーからメールが届いいたので、勝手に公開!

---ここから--------------------
元気ですか?

わたくし今月××才になるし、便利屋も5年がんばったんで、自分へのご褒美に、ヤフオクにて落札
泣く子も黙る天下のGibson Fire Birdチェリー・レッド


内部配線、コンデンサー、ブリッジ、ボリュームつまみなど細部にわたり、テコ入れしてAndy仕様に完成してます
ちなみに偶然発見した、ちびバードも勢いで落札しちゃいました
まぁかなり珍しい珍品ですので、FireBirdフリークの僕としてはたまらない一本でした
しかも、ちびバードのヘッドは、前オーナーの力作
手作り感あふれるGibsonロッドカバー付き(まぢかよ絶対ありえんし)笑えますわ

はよ練習しようぜ
---ここまで--------------------

いやぁ、デコメが多いので、苦労しました。(勝手に載せておいて…)
僕の歳もばれるので、年齢の部分は××にしておきましたけど…f(^^);

ハイハイ、練習しましょうね~♪
個人的には、ストロベーリーハーツも、東京のバンドも、ゆる~いながら、いい感じになてきたと思いますがね。。。

さまよう刃

今回の本の紹介は、「さまよう刃/東野圭吾」です。
映画が10月10日より公開になるということで、読んでみました。


あらすじ:
会社員・長峰重樹の一人娘・絵摩が死体で発見される。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躙された末の遺棄だった。
悲しみに暮れる長峰だが、数日後、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。娘を殺した人物の名前と居場所を偶然知った長峰は、犯人の少年の一人を殺害。後日、もう一人の犯人を追う長峰から、殺害の自供と現行の少年法への憤りをつづる手紙が警察に届く。一方、長峰を追う捜査本部の織部は、法と正義のはざまでやるせない思いを抱いていた。
少年犯罪被害者の悲痛の叫び、正義とは一体何なのか、誰が犯人を裁くのか。思いも寄らない結末が待ち受けていた。

感想:
といっても、簡単な言葉で書けないといった感じ。
これは推理小説ではなく、ネタを先にばらしておいて、その後に、感情をたしていくような、不思議な作品でした。それでいて、ドラマチックに衝撃の結末が待ち受けている。
少年犯罪被害者の父親を主人公に展開される小説は、その復讐を通して、被害者感情、加害者の親の気持ち、そうした感情がすごくリアルに描かれていて、涙をさそう。
少年法の問題点を考えさせられる作品でした。
個人的には、裁判制度、人が人を裁くことに疑問をもっています(なら、どうしたらいいのかもわかりませんが…)ので、かなり心にストンと入ったというか、響いた作品であったのは間違いないです。

ん~やっぱり、感想は差し控えて、是非小説を読んでみて!映画を観てみて!(映画は観てませんが…)ということにとどめておこう。

さて、先日紹介した、「沈まぬ太陽/山崎豊子」が10月24日から公開されます。
僕は、映画より小説派で、通常原作を読んだら映画は観に行かない。(多分、さまよう刃も。そのうちテレビとかで観るかもしれませんが…)
でも、沈まぬ太陽は観に行こうと思っています。
どうして?って聞かれても、ただなんとなくなんですが、沈まぬ太陽については、映画でどう表現するかが観たい。といったところでしょうか。
どちらにしても、楽しみです。o(^o^)o

三鷹の森フェスティバル2009

昨日、三鷹の森フェスティバル2009に行ってきました。

プログラムとしては、
11:00~11:15 オープニングセレモニー(三鷹市長、商工会長、美術館館長挨拶他  
11:20~12:00 YSB(ヨッシー・デッシーズ・サックスビックバンド)
12:10~12:45 PROCYON ミニライブ
12:55~13:30 倉沢桃子 ミニライブ   
13:35~14:10 お楽しみ抽選会ほか
14:15~14:10 森 恵 ミニライブ
15:00~15:35 熊木杏里 ミニライブ
15:45~16:20 shinji ミニライブ
16:30~17:10 甲斐名都 ミニライブ

森 恵さん目当てで2時ちょっと前に着きましたが、主催が三鷹商工会ということで、とてものんびりとした感じでよかったですよ。

ことの経緯は、ネットサーフィンで目にとまっただけなんですが…

みるく(ID:milk777)さんの夜景のHPがお気に入り(http://milk777.sblo.jp/)なんですが、その方のTwitterプロフに、「森恵さんと運命の出会い?がありました(笑)。」という文面があり、なんとなく気になって、「森恵」でググったのが始まり。

検索結果Wikipediaには、元女優の方と歌手の方と出てきました。
みるくさんがおっしゃるのは、元女優の方だと思いますが、検索結果で動画(歌手の方)もいっしょに見つかり、これを見つけて、動画再生(去年の三鷹の森フェスティバルの動画もあったり)、うむ、なかなかいいぞ。とまぁ。

広島出身で15歳からストリートライブを始め、上京しても、主に吉祥寺でストリートライブをやっていたらしい。

で、三鷹の森フェスティバル2009が10月3日開催と(多分1週間くらい前に)わかった訳です。

ちょっと、ミーハーですが、CD買って、サインしてもらって、握手してきてしまいましたf(^^);


その他、熊木杏里さん、shinjiさん、甲斐名都さんも良かったですよ。
甲斐名都さんもディズニーのボルト日本語吹替え版のエンディング曲になった方なので、そのTVCMでも聴きなれた曲もあって、良かったですよ。
ビールも焼き鳥もあって、しかも、ライブは無料だし、のんびりいい曲を聴けました♪

↓もう少し詳しく紹介している方のブログも見つけたので、よかったらそちらも参考にしてください。
http://ameblo.jp/lovelikemusik2/entry-10356586855.html

ちなみに、その後、高円寺で自分のバンドの練習があって、そのまま飲み会に突入。
午前4時くらいまで飲んで、ギター宅に泊めてもらって帰ってきました。
なにげに、ハードな一日でした。ハイ。。。

シュガーペッパーズ

え~今日から10月です。
すごしやすい季節になりましたね。
は、いいが、もう10月かよ?!といったところですね。
なんか10月1日は都民の日らしいです。
僕は住民票が岐阜ですから関係ないのか?!
それからコーヒーの日でもあるそうな、ないそうな??

まぁそんな世間話はさておき…
昨日は、渋谷ラママ(La・mama)で、シュガーペッパーズ(http://sugarandpeppers.com/)のライブを見てきました。


(あまりいい写真ではありませんが…)

シュガーペッパーズのメンバー(と僕の一口コメント)は、
Vocal / Piano:武田 龍 Takeda Ryo(ピアノめちゃうま)
Guitar:合津 亮也 Aizu Ryoya(スキンヘットでスーパーカッティング)
Bass:利根川 遥 Tonegawa Haruka(紅一点の21歳女性ながらパワフルランディングベース)
Drums:桜庭 信司 Sakuraba Sinnji(正確なリズムとコーラスうま~)

全体的にバランス(アレンジ・音量)が程良く、ポップスロックかな?
センターにグランドピアノを置いて、立って弾きながら歌うボーカルは衝撃的。

まぁ、とにかくいいバンドですよ。
あ、それから、ライブに行くと無料でCDがもらえますよ。
やる気が伝わってきますね。(^_^)

次回11月22日も見にいきたいなぁ!

ちなみに今日は高円寺楽やで、さよなら食堂ライブ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

