2009-11



ゴキゲンヤ10周年ライブ無事終了

ゴキゲンヤ10周年、おめでとうございま~す♪
いやぁ、3時40分スタートで夜中12時過ぎまで、お疲れ様でした~

前の記事(ゴキゲンヤ10周年時間割)でプログラムを紹介しましたが、僕の出番が ②Dragon flyと、⑱ゲタバコ だったので、どうやって過ごそうか…

スタートは、①くもり空。
セネガル音楽?ってピンときませんが、そうらしいです。
バイオリン奏法的な自作ギターに、女性ボーカル、パーカッション。
なかなかいいバンドです。

で、②Dragon fly、今回初ライブ
これは、どう紹介していいかなぁ。
今回のゴキゲンヤ企画に向けてとりあえず結成して、
練習期間が短かったわりに、まぁまぁ、うまくできたんじゃないかな。
Vo + G + G + B + Dru(僕)っていう男性5人構成。
ロック系オリジナルで3曲やりました。

④ヤナ青梅久
は、今回の幹事さん率いるバンドです。
なにせ20バンドの統率、おつかれさまでした。ありがとうございました。

僕が今イチオシのバンド⑥RAT。


まぁやはり格が違いますかねぇ。
RAT Official Web site

ここで、休憩(アルコールを抜き)のため、ゆ~とぴあ(健康ランド・徒歩5分くらい)にレッツGO!

⑫Wine's の時間に間に合うようにと戻ってきましたが、やっぱり押している…

⑬Lunch Beer Orchestra


ここで、またまた休憩のため、おでん屋さんへ~

⑯アントニオ


手が早くてうまく写っていませんが、右の方が手にもっているのは、タンバリンみたいなハンドドラム(名前忘れた…パンテ何とかみたいな…)
めちゃうまでした。

で、やっとこ、⑱ゲタバコ


⑳スギサク


待ってました~ゴキゲンヤマスター率いるスギサク。
今回出演のプロの方々とセッションです。

終電がなくなるということで、順番が入れ替わり、トリは、⑲吉竜
やっぱり、トリは吉竜よね~
バリバリ酔っぱらってくれて、おもしろかったですね。

それから、荻窪ルースター(ライブ会場) → ゴキゲンヤ に移動して、二次会。
久々のオール。
疲れました…
けど、楽しかった~♪


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

お友達が、村上春樹No.1人気図書と言って、
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の上巻を貸してくれたので読むことに…



この小説は、
「ハードボイルド・ワンダーランド」(現実)と
「世界の終わり」(非現実)が章を分けて交互に同時進行していき、
最後にひとつになる。といった展開。

村上春樹作品を読んでみて、少し哲学的というか、人間の構造、思想について考えてみよう~的なメッセージがあるようにいつも思う。

で、最後まで読み終えてから、
あ~なるほどね~
ん~どうなんだろ~
って考えさせられる。ジワジワくる~。

は、いいのですが、途中(特に上巻)がつらい。
話はそれなりに展開していくのですが、僕的にはなんか淡々と進んでいく感じなんです。
(最後につなぐ布石というか、前置きがありすぎる。。。けど、だからジワジワくるのでしょうが…)

借りた本なのに、お風呂で読んで、さらにウトウトして、お湯につけてしまって、買い直して返しました…f(^_^);
その旨、メールに書いて送ったけど、返事がないのは、、
やっぱり怒ってるのでしょうかね??m(。・ε・。)mスイマソ-ン

ただ、上巻を読み終わると、後半が気になる。
で、下巻も自分で買うことに…
結局、上下巻とも買ってるやないかい!ヾ(・ω・o) ォィォィ

まぁ、それはさておき、感想に戻りますが、
(ネタバレにもなるので、すごく抽象的に書きますが…)
最後に、え?っと驚く!
僕(世界の終わりの主人公)の最後に出した答えが、2つの奇妙な世界をうまくつなぎ合わせる。
驚くと同時に、それまでの行動、思想から、その答えが一番ベストだね。と…
さらに、完全なハッピーエンドではないのですが、それっぽい余韻を残しつつ…小説は終了する。

人はひとりでは生きられない、深層心理が人を突き動かし、悲しみ(影・闇)があって喜び(光)がある、みたいな…
(。・ρ・。)ヘー よくできた小説です♪

とろける口どけコンチェルト ~第一楽章~

タイトルを見て、何?と思ったでしょう~
今日は渋谷でライブを見てきたのですが、そのライブ企画のタイトルです。


これ絵なんです。
SUGAR and PEPPERSが企画でトリをつとめ、そのバンドのベース、はるかちゃん(右の女の子)の力作です。
自分が一番目立つように描くところは愛嬌(笑)

出演は、
①玉梶かずや
②アブラジョー
③ALPS5℃
④RAT
⑤SUGAR and PEPPERS

皆さん上手でしたが、やはりRATは抜きに出てましたね。
またCDを買ってしまいました。

で、主役のSUGAR and PEPPERSですが、よかったですね。
お客さんがたくさん入ったのもあってか、会場と一体となって、大盛況でしたね。
CDとステッカーを無料にするところも、やる気の表れでしょう。好感がもてます。
前にも記事を書いていますので、そちらも参考に。
http://kenzo707.blog58.fc2.com/blog-entry-124.html

写真は携帯なのでイマイチですが、雰囲気だけでも…

RATです。
RAT Official Web site


SUGAR and PEPPERSです。
SUGAR and PEPPERS -officiai website-

やっぱりライブはいいですねo(^_^)o
元気になる~♪♪♪

28日には、イベントなんだけど、RATと荻窪ルースターで対バンですね。
緊張するけど、楽しみ~♪

12月6日ライブ告知

前にも少しお知らせしましたが、12月6日(日)にライブをやります。パチパチパチ♪
詳細を告知させていただきますので、よかったら是非!!

日程:12月6日(日)
場所:吉祥寺ブラック&ブルー
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/
Open 18:30
Start 19:00
前売/当日 ¥1,800- + 1ドリンクオーダー

出演:
・TAKE OFF
・GETABAKO
・Wine's
・Psyche Deluxe

で、GETABAKOに出演します。

11月28日にも、ゴキゲンヤの10周年イベント@荻窪ルースターにも出演しますので、それもよろしくです。
前回記事:http://kenzo707.blog58.fc2.com/blog-entry-132.html

それから、今日は、Twitterで知り合ったよしえさんのライブを見に行ってきましたが、Avexのコンピレーション・アルバムに収録されただけあって、いい曲だったし、よかったですよ~
残念ながら、ソロアルバムCDはまだなくて、今後に期待!

よしえ公式サイト:http://iqg.co.jp/iwata/

もうひとつ、それから、
岐阜でやっている、ストロベリーハーツ、MTRを買って、自分たちでゆっくり自主制作CDをつくってみよかなぁ計画が持ち上がりました。
まぁ、半年先くらいには発表できるかと…思いますので、こちらも乞うご期待!!

有川浩

すばらしい!
有川浩、すばらしい!



デビュー作から3作続けて、自衛隊と未知の物体・生物との接触をテーマにした作品を発表しており、陸上自衛隊の『塩の街』、航空自衛隊の『空の中』、海上自衛隊・海上保安庁・機動隊の『海の底』は合わせて自衛隊三部作と称されている。(Wikipedia引用)

の、後2作を読んでみましたが、すばらしい!
って、何回言うの、ってところですが、何がすばらしいか?

ん~一言では言いがたいのですが、
SFチック(謎の生命体に対して自衛隊が立ち向かう)を舞台に、もし仮にそうなったら、その時、君ならどうするか?を問う、みたいな。
小説中に登場する人物がいい!
もし仮にそうなったら、自分もそうありたい。そうできたらいいな。人はそのくらいできるよ!
って、共感できるから涙が出る。
非現実を舞台にするからこそ、青春ドラマチックなセリフが全くわざとらしくなく、すんなり心に呼びかけてくる。
そんな小説、構成です。
だからこそ、すばらしい!

とくに、『海の底』では、3作目にして、そういう構成が確立された感があるので、有川浩さんがはじめての方は、こちらからお読みになることをお勧めします。

高等裁判所第2回公判

本日、父の高等裁判所第2回公判が行われました。
(岐阜市コモンヒルズ北山における虚偽登記事件)

前回記事でご紹介したように、控訴する場合には、事前に控訴理由書を提出していますので、あとの不足分を補うことだけを公判で行います。

ですから、今回は、被告人質問(主に弁護士、検察の反対尋問は少し)のみで、次回判決というあっけないものではありますが、ほぼ父は言いたいことが言えたみたいで、まぁよかったと思います。

主な控訴理由
①虚偽と知っていて登記をする訳がない(社会的リスクが大きすぎる)
②一審判決動機が、「不正な登記を隠ぺいするため」となっているが、そもそも登記とは誰にでも公示してあるもので、今回事例も例外ではなく、隠ぺいし様子がない。
③登記官は独自決済権で職務しており、首席登記官が決済する必要もないし、あくまで相談する程度であること。
④担当登記官より事前相談は受けた記憶はおぼろげにあるが、最終報告を受けた記憶はない。

また、担当登記官も現在無罪を主張して控訴中であり、事前相談や、もし仮に登記後報告を受けていたとしても、登記ができる(虚偽と知らない)報告であり、数限りない登記案件の中から、あまり実務にタッチしない首席登記官に「気付け」というほうが酷である。

事件発覚当初、検察はマスコミに情報をリークし、新聞等で、組織ぐるみの犯行か?
みたいに書かれましたが、そもそも登記官は独自決済権で職務していますから、組織ぐるみになり様子がありません。

その他の進行状況ですが、
虚偽申請者である中村容疑者は、RCCとの民事裁判で、登記の間違いを認め、登記を元に戻すことができた(本人が認めないと登記訂正ができる法律がない)らしいです。
父が検察に取り調べられてる際に、「法務局も被害者です。みんなで中村をやっつけましょう」と言われたんですが、その検察の言うことは達成された訳ですから、もう無罪と認めてください。

天下り団体であるRCCは、岐阜県警も岐阜地検も「事件性なし」という案件を、名古屋地検特捜部にまで圧力をかけて事件にしました。(僕の想像ですが…)
イヤミですけど、RCCも債権である土地の登記が元に戻ったのですから、再度圧力をかけて無罪にしてくださいよ~

ゴキゲンヤ10周年時間割

ゴキゲンヤ10周年時間割をお知らせします。

11/28(土)
荻窪ルースター本店
http://www.ogikubo-rooster.com/
15:30open 15:40start
チャージ¥1500+ワンドリンクオーダー

①くもり空 15:40~16:00
②Dragon fly 16:00~16:20
③青木 しんじ16:20~16:35
④ヤナ青梅久 16:35~16:55
⑤友清 大愚 16:55~17:10
⑥RAT 17:10~17:30
⑦MERIME 17:30~17:50
⑧ジュンG 17:50~18:10
⑨豊田 18:10~18:25
⑩Charlie 18:25~18:45
⑪Jing 18:45~19:00
⑫Wine's 19:00~19:20
⑬Lunch Beer Orchestra 19:20~19:40
⑭田中スイショウ 19:40~20:00
⑮ヒロタロウ 20:00~20:20
⑯アントニオ 20:20~20:40
⑰小笠原 20:40~20:55
⑱ゲタバコ 20:55~21:15
⑲吉竜 21:15~21:35
⑳スギサク 21:35~21:55

僕は②Dragon flyと、⑱ゲタバコに出演します。
…が、とっても長丁場。
どうやってテンション維持するか…f(^^);


何書いてあるかわかりませんが、こんなにいっぱい(左側タイムテーブル)なんです~♪

代々木labo

今日から11月。早いもので、今年もあと2ヵ月となりました。
自分としては、ライブもあるし、たくさんライブも見て、充実した時間が過ごせればいいなぁ。また、みなさんも~♪って思います。

さて、昨日は代々木labo(http://www.yoyogi-labo.com/)にてライブをみてきました。

藤本大祐 presents
remember vol.2
藤本大祐/JANE-DOE/the sunshine/R!call
Opening Guest:ISAO



写真はJANE-DOE

東京でやってるバンドのボーカルのRYOがJANE-DOEのボーカルのISAOさんと友だちということでみに行ったのですが、なかなか良かったですよ~♪

今回のライブは、藤本大祐さんが企画したHIVイベントだったみたいで、各バンドがMCも兼ねてHIV陽性の人たちの手記/コラムを朗読するようになっていて、生きるについて考える、みたいな趣旨でした。


会場で配られたHIV陽性の人たちの手記/コラム及びコンドーム…f(^^);

出演されたバンドは上手だったし、趣旨に沿って朗読したりで、なかなか企画全体的に一体感があって、いいライブだったと思います。
改めて、生きることについても考えられさせられましたし…

それから、記事タイトルにもしましたが、代々木laboの音も照明も良くて、なかなかいいライブハウスでした。

さて、話は変わり、帰りに別の友だちからメール…
「朝日新聞みたけど、お店紹介みたいだったね」
はて?
あ、忘れてた…
僕のことではないですよ。

神田のガード下に「里」っていうちょっとした小料理屋があって、常連さんの高橋さん(同じく神田にあるミルクホール店主)と先日そこで会って、土曜日の朝刊に載るから見てね!って言われてたんだった。
(僕も含め常連さんはみんな友だちなのだ~)
この、ミルクホール、(5年も前くらい前から)行く行くと言いながらまだ行ったことないんだけど、ちょくちょくテレビ等でも紹介されているラーメンのおいしいお店です。
よかったら行ってみてください~♪
食べログ:栄屋ミルクホール (サカエヤミルクホール)


ちゃんと、帰りに朝日新聞買ってきましたよ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

