2009-12



餅つき

さて、2009年12月31日、大晦日ですね。
さて、大掃除をするか迷いつつ、ブログを書いておりますが…
(只今の時刻、9時13分)

昨日餅つきをしましたので、サクサクっと写真だけ。

餅つきといっても、餅つき機…f(^^);
10年くらい前までは、薪でもち米を蒸して、ちゃんと、杵と臼でペッタン、ペッタンついていたんですがね。


鏡餅~♪


普通の平餅ですが、上下ビニールを挟んで(敷いて)、のばすと、ひっつかなくていいのです。。

な訳で、年の瀬って気がしてきましたね~♪♪


味噌煮込みうどん

寒い日には味噌煮込みうどん!
と思って、何処かおいしいうどん屋さんはないかと探してもなかなか無いんですね。
そこで、今日は、お家で作れる簡単味噌煮込みうどんの作り方を紹介しましょう。

まずは、材料ですが…

全部ローソン100(最近Shop99が変わったんですよね)

・おすし屋さんのみそ汁2食(3食入100円)
・生卵1個
・うどん1袋(3玉100円)

ポイントは、おすし屋さんのみそ汁!
赤だしなら、まぁ何でもいいのですが、具にヤクミネギ多めというのがうれしい。
一人用土鍋(これも100円だった)に湯をはって、2食分の味噌を溶いて、うどんを入れてほぐします。
お好みで、鶏肉等を入れるとさらにおいしくなると思いますが、なかったので…
みそ汁の具を入れて、卵を割って、蓋をして5分くらいかなぁ(湯気が出て少し、適当に)煮込みます。
だけです。

はい、できあがり!!

あとは一味をかけて召し上がれ~♪

さて、2009年も残りわずか!
ほんとに、あっという間の1年でしたね。
昨日は、東京タワーがイルミネーションということで、

見てきました!o(^o^)o

その後、ライブも見納めに(明日から岐阜に帰ります)と思って、いつも行く桜上水のゴキゲンヤへ~
RATのボーカル、浜田くんのアコースティックソロを見てきました。
RATは、年末残り3日で、ライブ4本だって!
すごいね~!!
RAT Official Web site

浜松町ストリートプラスLIVE

今日はクリスマス♪
メリ~メリ~クリスマス♪

ま、正確にはイヴですが、どちらにしても、僕にはめでたくも何でもなく…(T_T)

今日は、仕事の客先忘年会の予定でしたが、キャンセルされてしまい、おとなしく家に帰るか、けど、一人さみしいクリスマスもどうかと思い、飲みにでも行くかな?って思案していて、、
あ、そういえば、浜松町のストリートライブ、今日確か森恵さんだったなぁ!と思いだし、まだ風邪の余韻が残りつつも、見る価値ありと判断し、寒い中浜松町へ~


浜松町駅すぐ北、文化放送サテライトです



やはり、森恵さん、いいです。
以前、三鷹の森フェスティバル2009で見て以来ファンになったんですが、曲も声も、すごい好きです。
前回記事


対バンの鎌田純子さんとクリスマスソングセッション

最後に森恵さんから、クリスマスということで、クッキーをプレゼントするとか、しないとかっていう企画があるらしい…ということでしたが、寒かったので、終わったら即効帰ってきてしまいました。
おしいことしたなぁ…
と、それが心残りですが…
まぁ、良いクリスマスイヴとなりました。とさ~o(^o^)o

浜松町ストリートプラスLIVEホームページ

本の紹介

久しぶりのブックレビューです。
読んでない訳では、ないのですよ。音楽ネタで忙しかったので…



タックスシェルター/幸田真音

あらすじ:
中堅証券会社、谷福証券の創業者にして辣腕経営者である谷山福太郎が、突然の病でこの世を去った。家族に100億円にも及ぶ資産を残した谷山だったが、ただ1人、心を許した部下であり、自分を慕ってくれた財務部長の深田道夫にだけは、秘密裏に築いた海外の隠し口座の存在を告げ、管理を託していた。谷山の死後、深田は金融ブローカーの助言などもあって、隠し資産の中から絵画の売却で得られた一部の450万ドルを運用し始める。

感想:
彼女の作品はほとんど読んでいるのですが、今回の作品はめずらしく主人公が地味というか、真面目な人が真面目さゆえにハマっていく、というか、成り行き上そうなった、みたいな構成が新鮮でよかったかな。
タックスシェルターというタイトルのとおり、脱税に関する内容なのだが、頭では納税の義務をわかっていても、誰もが税金を払いたくない…みたいな状況、税金に対してもよく考えるきっかけになったかな。
と、まぁ、こんな感想だと、地味~な小説かと思いきや、隠し口座や、先物の話など、うまく絡み合っておもしろかったです。
ただ、最後がなぁ、あ~やっぱり、というか、ちょっと残念な展開かなぁ。

陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎

あらすじ:
人間嘘発見機、演説の達人、天才スリ、そして正確な体内時計を持つ女。この4人の天才達は「人を傷付けない」ことをポリシーとする銀行強盗だった。その戦歴は百発百中……のはずが、思わぬところで誤算が生じ、せっかくの「売り上げ」を逃走中の現金輸送車強盗犯に横取りされてしまう事に。そこで彼等は奪還に動こうとする。

感想:
4人の登場人物の視点を順に描きながら展開していく。テンポの良い小説で、わかりやすく、おもしろいです。
感想ではないのですが、小説序盤の一説(響野と慎一のやりとり)を紹介、
「a=bという式があるとするだろう?」
「その両方にaをかけるんだ」
「a²=abになる」
「次に両辺にa²-2abを足してみてくれ」
「2a²-2ab=a²-abだね」
「括弧でくくると2(a²-ab)=a²-abになるよ」
「じゃぁ最後にその両辺を(a²-ab)で割ってみてくれ」
「2=1だ」
「あれ~変だよ」
というところが妙に印象に残った。伊坂幸太郎さんの小説には、いつもちょっと専門知識雑学みたいな事柄がでてくるのも魅力の一つ。
伊坂幸太郎作品は、このところ立て続けに映画化されていて、おもしろいのは当然のことですが、一度小説を読んでみるのもいいと思います。

あ、少し前に読んだ、オーデュボンの祈り、重力ピエロも良かったですね。

あと、ラッシュライフも読まなければ…

ガンズ アンド ローゼス@東京ドーム

昨日は、記念すべき、GUNS N'ROSES チャイニーズ デモクラシーツアー日本公演ということで、いざ、東京ドームへ!



東京に来て、初の大規模なライブ。当然東京ドームも初めて!

ワクワク、ドキドキしながら待つこと40分遅れの18時40分スタート。

が、しかし、
最初の音が出た瞬間、
え、音小っさ!

いやいや、機材トラブルではないですよ。
この音量なんだぁ~

しかも、会場内が寒い!
な、馬鹿な!
ここは野外ですか!

というわけで、今日は風邪引いてダウン。
昼布団の中から、携帯にて更新…f^_^;


まだ、風邪っぽいですが、夜パソコンから、残り少し更新。

音量的には東京ドームは、あんなもんが精いっぱいなんでしょうね。
で、せっかく行ったのだから、楽しまなければ、と思い、気をとりなおして…


(よくわからないと思いますが、中央液晶パネルに帽子をかぶったアクセルが写ってるところ。実物は観客の手に隠れて写ってません。)

ライブ中盤、Sweet Child O'Mine のイントロが流れたときには、感動しましたよ。泣きそう。
音量があったら、きっと泣いてた…f(^^);

中盤ちょい後で、アクセルがおもむろにピアノを弾き始める。
Nobenver Rainかなぁ、とか思いつつも、アクセルのピアノソロが3分くらいあってから、バンドメンバーが入ってイントロがスタート。
Use Your Illusion のアルバムは相当聞いたのと、この曲は特に好きだったので感動しました。

最後は、Night Train。まぁ、よかったですよ。
で、ここまでで3時間くらい。

アンコールですが、また、なんと5曲くらいやってくれたのかな。
最終最後は、paradise city だったと思ったけどな。イマイチ自信がないが…
曲の終盤で紙吹雪が舞い、花火が上がり、ギターを折って、3時間半のステージが幕を閉じた。

全体的には、よかったですよ。
音量さえあれば…

ただ、やっぱり、アクセルのソロっていう感じが否めなく、インスト曲もたまにやったのだが、ふぅ~ん、としか見れなくて…バックうますぎ、みたいな…

なんか微妙さ加減が残るライブで風邪も引くという、なんとも印象深いライブになったのは事実です。ハイ。。。

心郷~こきょう~

昨日は、お友だちの舞台を見に行ってきました。



設定に少し無理があるかったかな?!と思う部分もありましたが、全体的には、なかなか演技も良く、ストーリーも伝わってよかったと思います。

音楽でも、舞台でも、やっぱ、ライブはいいですね~♪

また、頑張ってるところを見ると、こちらも、元気がもらえますね!o(^o^)o

明日までやってますので、もしご興味のある方、詳細は下記のとおり。

C.T.U 第2回航海
『心郷~こきょう~』

【公演日程】
12/17(木)~20(日)まで

17(木)     19:00
18(金) 14:00 / 19:00
19(土) 14:00 / 19:00
20(日) 13:00

【劇場】
中野ウェストエンドスタジオ
http://www.studio-life.com/westend/

【あらすじ】
慶長17年、4月13日…
関門海峡に浮かぶ小島…巌流島。
そこに、剣の腕に自信のある二人の侍が降りたった。
「天下無双」を掲げる宮本武蔵。
秘剣「燕返し」の手練れ、佐々木小次郎。
彼らが刀を交えた刹那、時空を超え現代へタイムスリップ。
そこで出会った施設で育った現代の人間。
武蔵と小次郎の生き様が現代の人間に与えるものとは・・・。
そして彼等の前に立ちはだかる国を揺るがすテロリスト達…
結末は如何に?

【チケット】
前売 \2,500
当日 \2,800
学割 \1,500
(*学生の方は、当日必ず学生証をお持ち下さい。)

【キャスト】
桜井広海(C.T.U)
荒木佑大(C.T.U)
伊藤歌奈子(C.T.U)
小村泰士(C.T.U)
こてつ(C.T.U / クロネコナイフ)
庄野崎謙(C.T.U)
赤松真吾(Remix)
池谷麻里
桐山トモユキ(M'sワールド)
佐々木健(演劇家族ちゃぶ台)
山東大輔(劇団√)
虎谷宙陣(演劇家族ちゃぶ台)
廣田直也(劇団立体親切)
松岡由起子(I AM エージェンシー)
宮島啓(まんぷく劇場 / 放映プロジェクト)
村上智美

【スタッフ】
脚本・演出 桜井広海
演出助手 中林俊介
舞台監督 大石郁実
音響 村上隆次
照明 南香織
チラシデザイン シーナ
webデザイン 梅田翔子
楽曲 鈴木涼(クロネコナイフ)
殺陣 sakura.com

HARISSライブ

昨日は、下北沢CLUB QueにHARISSのワンマンライブを見に行ってきました。


写真イマイチですいません…

いやぁ、さすがにうまいね~♪
前もって音源を聞いていったから、大半の曲はわかったし、MCもおもしろかったし、楽しめましたね~♪
ウッドベースとギター2本がいい感じに入って気持ちいいですよ。

DVD発売記念ということで、1曲デモCDを全員にプレゼントしてくれて、それも良心的でした。

HARISS OFFICIAL WEB SITE
HARISS on MySpace Music
HARISS~SOUND-TV~PV視聴

今回、HARISSを見に行ったきっかけですが、最近始めたTwitterで知り合った方に、「いいよ!」って薦められて、それならということで案内していただきました。
Twitterすごいです。ありがと~o(^o^)o

無事ライブ終了

昨日は吉祥寺ブラック&ブルーでGETABAKO(ゲタバコ)のライブをしてきました。

来てくれた方々、お店のスタッフの方、ありがとうございました。



いやぁ、ちゃんとしたライブハウス(っていう基準は微妙ですが…ドラムをマイク録りするレベル)で、ライブするのは何年ぶりだろ~?



さすがに緊張しました。



とにかく、楽しかった~♪♪

昔、名古屋のライブハウス(クアトロとか…)でやってた頃を思い出したよ~♪

12月6日ライブ再告知

明日、12月6日(日)にライブをやります。パチパチパチ♪
前にお知らせした時間が変更になったので、再度ご案内します。
よかったら是非!!

日程:12月6日(日)
場所:吉祥寺ブラック&ブルー
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/
Open 19:00
Start 19:30
(30分遅くなりました)
前売/当日 ¥1,500- + 1ドリンクオーダー

出演:
①19:30~20:00 TAKE OFF
②20:00~20:30 GETABAKO
③20:30~21:00 Wine's
④21:00~20:30 Psyche Deluxe

で、②GETABAKOに出演します。

今日は昼によしえさん(http://iqg.co.jp/iwata/)のライブを見に行って、その後、神田にて個人練習の為スタジオイン。その後、高円寺にてバンド練習の為スタジオイン。

いやぁ、こんな音楽漬けの生活が楽しい~♪

ただね、お金を使いすぎ!
12月は何かと忙しいので、1月になったら、何処かライブハウスでバイトでもしよかなぁって迷い中。。。

田中まさよし「出ずっぱり3DAYS」

あっという間の、、もう12月ですね。
早いもので、2009年も残りわずかとなりましたが、みなさん、今年をよりよく締めくくるために頑張りましょ~♪

という訳で、今日は、田中まさよしpresents ライブ「出ずっぱり3DAYS @ エビス駅前BAR」を見に行ってきました。

この田中まさよしさんについては、前にも触れたかもしれませんが、すごい人です。
たまたま楽器屋で通りすがりに知り合ったんですが、よくよく話を聞いてみたら、ペ・ヨンジュンのバックで東京ドームや国際フォーラムとかでも演奏したことがある人なんです。

で、そういうプロ的な仕事も楽しいのでしょうけど、自分の趣味で企画ライブをするときに呼んでもらって見に行くようにしています。

「ピストン田中と Love Showers session」

やっぱ、いつ見てもうまいです。
今回はパーカッション&和太鼓
今日初顔合わせの、初セッションなのに、すごかったですよ。
それに、変わった楽器ばかりで、楽器の紹介大会みたいなノリも多少あり~の、
尾引さんの口琴(歯にあてて骨を通して体全体で共鳴させる)やイギル(2弦の民族楽器)もよかったですね。

尾引浩志(ホーメイ・口琴・イギル) http://www.vions.jp/
清水優(ボーンズ・パーカッション)
田中まさよし(和太鼓) http://pistontanaka.namaste.jp/

次の登場の「▲s」と書いて、ピラミッドス。

名前のごとく、エジプト音楽とか、ロシア音楽とかを、ギター、ホーン、パーカッションで織りなす。
いや、すごい。
 
ヨッケ(サックス・芝居・歌)
ツッチー(ギター・マンドリン・歌)
カッツ(ベース)
アキヤス・オオノ(チュー・サックス・クラリネット)
K(ダフ・リク・タブラサゥーディー) 
空中紳士(ダラブッカ・歌)
HP http://pyramidos.net/index.htm

最後は、今日の出演者全員入り混じっての大セッション大会。

大いに盛り上がって、楽しい夜になりました~♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

