2010-02



塩の街

今回の小説の紹介は、



塩の街/有川浩

あらすじ:
塩害により塩に埋め尽くされ、社会が崩壊しかけた東京で暮らす秋庭と、真奈。2人の前を時に穏やかに、時に激しく人が行き過ぎる中で、2人の気持ちは徐々に変わりつつあった。
そして、2人の許へ訪れた1人の来客が秋庭と真奈、そして世界の運命を変えることとなる。(Wikipedia引用)

感想:
以前の記事で自衛隊3部作中の2作品を紹介し、今回は、その「陸」にあたるデビュー作ですが、またまた、すばらしい!

デビュー作は自分の全てが詰まっている。
あとがきでご本人も書いていますが、その通りだと思います。
そして、情熱っていうか、読んでいて、アツいよ、アツい。

前にも書きましたが、世界が終ろうとしているような究極な状態で、あなたならどうしますか?っていう作品なんですが、その時々の人間模様、気持ちがバンバン伝わってくるんですよ。
男は、「無事でいてくれたら、元気でいてくれたらそれでいい。」と思う…
さすがに、男心をよくわかってらっしゃる。
って思ってたら、作家は女性でした。ナハハ
「アリカワヒロシ」じゃなくて、「アリカワヒロ」でした…f(^^);
いやぁ、だからか~細かい心配りができてますね~ヾ(・・;)ォィォィ

そして、クライマックスかと思ったら、その後…っていう展開もあり、さらにクライマックス。
感動いっぱい、おなかいっぱい、の作品。
超おすすめ!!です。


宿命のジオード

昨日、友達の(って、勝手にそういうことにしておこう)みなみちゃんが出演した映画の舞台挨拶があって、シネマート六本木に行ってきました。


一般発売初日に買ったので、席はまぁまぁ、というか、ちょうどいい!

というのは、

みなみちゃんのちょうど前。ラッキー!
※携帯の写真なのでイマイチですいません。
※写真のブログ掲載アウトだと思いますが、CMも入れておくのでお許しを~

映画『宿命のジオード』official site

2月20日(土)~26日(金)
東京 シネマート六本木(レイトショー)

3月6日(土)~12日(金) 
名古屋 中川コロナシネマワールド

3月13日(土)~23日(火) 
大阪 国名小劇

3月13日(土)~19日(金) 
東京 吉祥寺バウスシアター

【脚本・監督】
六車俊治

【出演】
鈴木早智子
津田英佑/風間トオル/デビット伊東
三船力也/みなみ/河原田巧也/小田あさ美
森よう子/矢柴俊博/大久保鷹
金田賢一(特別出演)/モト冬樹
ほか

【配給】
3Gコミュニケーションズ/Kスタイル

【製作】
ロックライアードピクチャーズ

昨日は、舞台挨拶だけ見て、また別の友達のライブを見に行ってしまったので、今日にでも本編を見に行こうと思いますが…

日曜庵

今日は友達が「おいしい蕎麦屋が柴又にあるから」ということで、日曜庵というお店に行ってきました。
何気に、たくさん写真を撮ったので、写真ラッシュとまいりましょうか?!

柴又といえば、寅さんのロケ地。駅の前に寅さんの銅像が…


13時柴又駅で待ち合わせをして、13時半頃に日曜庵に着いたと思うのですが…

ありゃりゃ、すごい行列ですよ。なんと、入店は15時。

待って食べたからか、ホントにおいしいのか、やっぱ、うまかった~♪


そして一行は、帝釈天へ


そしたら、猿回しをやってまして…初めて見る~♪


次に寅さんでよく登場した団子屋へ。いっぱいサインがありました。


映画で撮影された階段がそのまま残っていました。


その後、六本木で映画「宿命のジオード」の舞台挨拶を見て、友達のライブを見に吉祥寺へ~
(結局、間に合わなかったのですが…)
ま、でも、なかなか充実した一日でした!!

雪とさよなら食堂

今朝は雪で~す。
東京でも今年はよく雪が降りますね。
このところ何かと忙しくて午前中からの仕事が多かったのですが、今日は午後から仕事ということで、のんびりブログを書いております。(只今11時すぎ)
こんな日に午後から仕事でラッキー♪


アパートの窓から(今朝9時頃)

話は変わって、昨日は「さよなら食堂」さん(一人なのに)のライブを見に、高円寺 楽やへ~

さよなら食堂さん。昭和レトロな感じの店に同化している…f(^^);

いっしょに出演した、free cubeも、
キャンセルが出たとかで、急遽出演した、かめさん?と鍵屋の鍵助さん?も非常によかったです。

さよなら食堂さんとは、たまたま以前友達のライブを見に行って知り合ったのですが、いい歌、歌います。
最近は少し悩みがち…みたいなことを言うので、酔っぱらい親父のごとく、僕が勝手に講釈垂れて、僕がいい気分で帰ってきてしまいました。
いい子なので、余計悩ましたのでは…
と、少し反省。
今レコーディング中とかで、気にせずに、がんばってね~p(^_^)q

「勝手に録音したよ~」って声かけて、ブログにも少し公開してもいいと承諾をもらいましたので、
2曲目にやった、みんなの国 という曲を45秒くらい抜粋して、ご紹介します。
これも前に紹介した、サンヨーのICレコーダー(ICR-PS004M)での録音です。







※↑Playerで再生できない場合・対象保存
みんなの国(min45.mp3)

僕の好きな曲、大丈夫さ?だったか、心配ないさ?だったか、そんなような題の曲をやってくれなかったのが、心残りだな~
前から、やってくれ~って言っているのだが、本人的には何か引っかかるものがあるのでしょうかね。。。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーということで…
って、別に何の予定もなく、夕方、スタジオ個人練習!!

岐阜のバンドで録音するため、クリック(メトロノーム)を聴きながらドラムを叩く練習ですね。
これね、実はなかなか難しいのですよ。
少しズレたら、修正しようとして音が詰まったみたいになったり…

とまぁ、メンバーに練習してますアピールね!
練習していてこんなもんか!って言われそううですが…f(^^);

で、練習が終わって、スタジオ代を払うときに、バレンタインデーですからってチロルチョコくれました。
何気にうれしい。
そういうオチでした。。ハハ、つまらんってか?!

話は変わって、昨日は、久しぶりに桜上水のゴキゲンヤに行ってきました。
今年になって初めてじゃないかなぁ。


いつもイベントの時とかに幹事的なことをやってくれる、スカちゃんのバンド。
店内公開もはじめてかな。
こんな細長いとこで無理やりやるみたいな…
おもしろい店です。

RAT&Who the Bitch

今日はRATのライブを見に新宿LOFTに行ってきました。


いやぁ、RATはいつ見てもカッコイイ!!

で、その次に出演した who the bitch がこれまたいい!!

ダサかっこいい?というか、パンキッシュなような、ディスコ調なような、女性ツインボ-カルロック。
ん~ようわからん説明だこと…
先日、ワンマンライブもしたそうで、聴き惚れて、写真は取り忘れました…f(^^);

帰宅してネット検索してみたところ、ドリカム推奨、さいたまアリーナでオープニングアクトも務めた実力だそうで、あら~やっぱり~
また、ライブ見にいきたいなぁ~o(^o^)o

Who the Bitch Official site → SOUND で、Hi! Jack!のPVが見れますよ~♪
同じく→ BLOG でブログを読んだら、最近 Twitter も始められたようで、早速フォローしちゃいました。
関連記事:MySpaceニュース

Motley Crue(モトリークルー)祭り

今日は昼によしえさんのライブを四谷天窓で見てから、夜は夜で友達の同僚が、
「Motley Crue(モトリークルー)祭り」に出演するとのことで、

なんじゃそりゃ?

って言いつつ、吉祥寺ROCK JOINT GBに行ってきました。

まぁ、企画の内容はご想像のとおり、
「Motley Crue(モトリークルー)信者集まれ」的なノリで、モトリーのコピー5バンドによる祭典!

バンド名も、
まったりくる〜 /JUNKEY SLAUGTHTER DOLLS /METALY CLUE /SIXX VAMPIRE /CAPTAIN ANDROID
と、パロディっぽい。


多分、JUNKEY SLAUGTHTER DOLLSさん。ギターがよかったなぁ。


SIXX VAMPIREさん(友達の同僚とのことで)ボーカルよかったですね!
このイベント用に急結成されたそうですが、よくまとまってましたよ!
一応オリジナルバンドもやっているそうなので、そちらもライブがあったら行きたいですね!
バングベティーズっていうバンドらしい。

最後のバンドのドラム(玉木宏似はいいんですが…)もよかったですね~♪

2バンド目から見たのですが、曲がかぶる、かぶる。
まぁ、今後こんなライブはないだろうねぇ~ある意味、貴重な体験だったかも…f(^^);
楽しかったから、いいんですが。

上杉隆氏「週刊朝日」検察とメディアを語る

いやいや、検察批判で盛り上がってますね。
父の裁判において、あまりにもひどい検察のやり方をブログに書いてきましたが、世間一般の方は、身内の目線で、かたよった考えだと思った方、流し読みされた方も多かったと思います。

最近のメディアにしては、めずらしく骨のある週刊朝日(上杉さん)がんばってください。


26歳から鳩山邦夫の公設第一秘書を5年間務めていることで、民主党(小沢)擁護ともとれなくもないですが、父の体験談(検察の取り調べ)を聞く限り本当だと思います。

今日Yahooトピックでも紹介されたJ-CASTニュース記事
東京地検、週刊朝日に抗議 記事に「虚偽の点がある」

前回裁判カテゴリ記事でも石川議員について憶測で触れましたが、検察の取り調べ状況はほぼアタリでしょう。
なんで、こんなに拍手がもらえるかと思っていたのですが、世間で検察批判の流れだったのですね。

こんなブログ記事(きっこのブログ)もみつけましたので、
検察が石川議員に自白を強要

ここで断わっておきますが、民主党支持派ではありません。
申し訳ありませんが、選挙でも民主党に投票しておりません。

前々から父の裁判経緯を書いてきていますが、父の取り調べ状況が今回の週刊朝日の女性秘書の記事とよく似ていますので、あらためて紹介させていただきます。

父に名古屋地検特捜部から出頭要請があったのは、2008年9月13日の夜9時ころだったと聞いていますが、
検察:「明日の午後1時に出頭願います。」
父:「明日は仕事の立ち合いで都合が悪いので後日にしていただけませんか?」
当然任意なんですが、検察の口調は有無を言わせない口調だったので、渋々了承し、仕事先に断わりを入れ、翌日出頭しました。
結果的には、この時点で出頭したからアウトなんです。

翌日13時から22時まで容疑者扱いで取調べを受けました。
その間、休憩もとらせてもらえず、家族から電話を入れるも取り次いでもらえない状態でした。
帰宅した父に聞いたところ、何を言っても検察側の都合の悪いことは調書に書かなくて、覚えていないことが大半だったのですが、
検察:「こうだったんじゃないか?」
父:「そうだったのかもしれません…」
のやりとりで、調書には、「そうだった」という文章になり、
その供述調書にサインをするように求められるのですが、
検察:「サインしないと逮捕しますよ。サインしたら帰ってもいいですよ。」
と言われ、渋々サインをして帰ってきてしまったのです。

その調書にサインしたことで、結局、「認めた」ということで後日逮捕されるのですから、ここで完全アウトなんですね。

帰宅した父に話を聞いて、「なんでサインなんかしたんや!」って怒っても後の祭りでした。

14日の任意出頭で検察の筋書き通りに供述させられてしまって、22日に逮捕されたんですが、その後1週間で起訴(裁判所に提出する罪状が決まることで、不起訴になることはまずない)されるまでは弁護士さんしか接見できず、会って励ますこともできないし、どういう状況かも弁護士さんを通してでしかわかりません。

結果的に2審で弁護士さんを変えたのですが、この時点ではもう手遅れに近いんですね。

その1週間でも、同じように、検察のいいように供述をとられ、どんどん不利になっていくのです。

起訴されてから1ヵ月拘置所でがんばったんですが、罪を認めないと保釈されないので、渋々罪を認めて保釈される、という経緯です。

検察の有利なように法律ができあがってしまってるんですね。

一般の人が検察に目をつけられたら、出頭したらアウトなんです。

話を小沢さんに戻しますが、小沢さんの場合、かなりの腕のいい弁護士さんがついているのと、石川議員の逮捕で準備万端で出頭していますので、さすがに検察の取り調べにも対応でき、検察も起訴できませんでした。
というところでしょうかね。
かと言って、進退問題は別ですがね。

もし、この記事を読まれた方、どこでどんな展開で検察にかかわらないといけない事態に陥るかわかりませんよ。
完全黙秘ができるくらい肝っ玉がすわっていればいいですが、出頭しないことをオススメします。
多少でも参考になれば幸いです。

朝青竜は引退したのは僕も残念ですし、そういうニュースが流れます。
引退勧告ですから仕方がないのでしょうけど、もし引退しなければ、引退したほうがいいようなニュースが流れるのでしょう。
難しいですね。みなさん、ご自分の判断でよく考えましょう!

ワインズライブ

知らぬ間にもう2月ですね。
昨日は、お友達のワインズのライブを見てきました。


写真はいつもイマイチですいません。

さすがに毎月ライブをやってるだけあって、安定してますね。
もう2年前くらい交友があって、当初はボーカルとギターの2人で、リズム隊は打ち込みだったんですが、半年前くらいにベースが加入して、次回ライブはドラムも加入するそうで、楽しみですね。
そんな感じで、どんどん良くなるので、見ていて楽しいです。

曲調はというと、ブリティッシュ系の少しダークな感じです。
ストレート系の好きな僕的には、最初微妙だったんですが、聞く度にだんだん味が出てきて良くなってくるんですね。

まぁ、ワインズはワインズってことで…(^^);

いつも書いてますが、ライブはいいですね。
多分、ゲタバコ(東京でやってるバンド)は3月末くらいになりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ケンゾー

Author:ケンゾー
ようこそ!
東京在住(岐阜出身)。
趣味:音楽(バンド活動)そんなに上手くないけど担当パートはドラム。
読書、サッカー。
仕事は一応IT系。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (7)
音楽 (180)
芸術その他 (28)
IT関連 (8)
グルメ (12)
裁判 (19)
読書 (23)
未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

